コラム:バックペーパーのはなし

久しぶりの更新で恐縮です<(_ _)>

さて、今回はバックペーパー(要するに「背景紙」)についてのお話しです。恐らく人物や商品、小物など限らず、何かしら背景紙を使ったことがある方は多いと思います。当事務所のスタジオでも背景紙はいくつか置いてまして、↑の写真はサヴェージのカラー見本です。こうしたカラー見本は撮影機材を売っているようなお店でもらえたり、ネットだと送料+αくらいを負担すると手に入れられます。サヴェージ以外にスーペリアなんかも有名です。

それでこの二社が販売しているのは最大幅が2.7mで、サヴェージはこのハーフサイズ(1.35m)やスーペリアだと1.8mなどあり、巻きの長さも5mか11mあたりがポピュラーなラインナップでしょうか。

スーペリアの黒(1.35m)

要するにけっこうサイズや色が選べるのです。ただ、さすがに2.7mサイズになると取り回しが面倒なのでスタジオ据え置きするような場合じゃないと買わないかも知れません(※2.7mというのはエレベーターに入りませんので、私はいつも階段で6階まで持って上がっています)。

ただ、所詮背景紙なんぞは「大きな紙」なので前述したような専用の物じゃなくても代用可能ですし、実際のところ手軽さで言うと以下に紹介するようなもののほうが使い勝手良い場合が多いです(専用の物は↑の写真のように「ロール状」で使うときに伸ばすの面倒です)。

●模造紙

まずはいわゆる「模造紙」です。788mm、1085mmというサイズです。これくらいサイズがあるとけっこういろいろ使えます。また、お値段も高く無いですし、サイズもちょっとした商品撮影ならこなせます。

余談ですが、専用の「撮影台」は特別な理由が無い限り必要ないように思っています。それこそ以前使ってましたが、背景のアールが必要なら壁にテーブル寄せて紙を貼った方が早いし、撮影台ってほんとそれ以外に使い道が無いので実は邪魔です(個人の感想)。

こういうキャンプ用のテーブルだと、撮影台より強度ありますし(ノートPC置いて作業できます)、高さ変えられるし、折りたためるので超便利です(今まで気付かなかったことを後悔しているくらい。あまりに便利で二台買ってしまったしw)。

あと、模造紙に関して言うと、「無地、白」と表記されていても、若干茶色いと言いますか、「真っ白」ではありません。ただ、ストロボ光などで撮影するとほとんど分からないです。

20枚も入っているとけっこう使えるので一つ持っていても良いと思います。

●100円ショップのカラー模造紙

恒例(?)の100円ショップシリーズです。100円で一枚入りです。これが高いか安いと言うよりは、そもそも色つきの、しかもそこそこのサイズの紙ってなかなか「一枚」で買えません。サイズは前述した模造紙と同じくらいなので、使い勝手の良いサイズです。色は数種類出ています。

ただ、弱点として、人気色はすぐ売り切れる、ということです。お店の店員さんに聞いてもいつ入荷するか、何色が入荷するか分からないと言われます。なので見つけたら「即買い」するようにしてます(特に黒と赤)。他に黄色や青、ピンクなんかもあり、女性のバストアップ撮るときに重宝します。

ひとまずこんなところでしょうか。背景紙に関して言えば、よほどの事情が無い限り、そんな高級なものや専用のものを買う必要はありませんし、練習や趣味で何か小物を撮るなら工夫の余地はありますよ。

ご参考まで、、、

ワークショップのお申し込み受付中ですが、今回は応募が渋いですねぇ。もし迷っている方がいたらお早めにお申し込み下さい。集まらないと思った瞬間に開催中止します。あと、恐らく11月は開催できないと思います(たぶん)。

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>