クイズ 白バック飛ばし
今月24(土)開催予定のワークショップは当事務所規定の申込者数に達しませんでしたの開催しないことにしました。でも、来月も開催の予定はしています(恐らく21日か28日あたり)。希望者がいようがいまいが一応毎月スケジュールに入れていきますので中止が続いても、タイミングが合わない方も全く気にしないでください。
ほんとそろそろ卒業生向けのイベント考えないとマズイ・・・。
(※卒業生の皆さんすみません!リクエストあればメールくださいね!単なる「飲み会」でもいいかしら??w)
それで今回はそんなワークショップの一コマでやっている「白バック飛ばし」の応用例をご紹介。
題して、「クイズ 白バック飛ばし」です。
そこでいきなり質問です。
Q1.白バック飛ばしは背景が白くないと撮れない?
こ
こ
は
考
え
る
時
間
で
す。
どうでしょうか?さらに立て続けに質問です。以下はいろいろな壁紙を想定したサンプルです。
Q2.この中で飛ばないのはどれでしょうか?
ちなみに横から見るとこうなってます。
ガッチリ色が付いていたり、凹凸のある壁もあります。恐らく皆さんの日常生活の中でよく見かけるタイプの壁だと思います。
さてどうでしょうか?
せ
い
か
い
は
・
・
・。
Ans.全部飛ぶ
が正解です。
よく「壁が白くないと白バック飛ばしできないんじゃないですか?」と聞かれますが、ちょっとしたコツと言いますか、露出トライアングルとフラッシュエクスポージャーのバランスで多少色や凹凸のある壁でも白く飛ばせます。
また、壁に当てるときの角度なんかも重要になってきますが、実際のところ白く飛ぶ壁ってけっこうあります。
ここのところ「白バック飛ばし」がかなり一般的なライティングテクニックとして浸透しているように思い、個人的には面白く各種媒体を見ています。
(まとめ)
・白バック飛ばしは背景が白くなくてもできる状況は意外とある!
---
それにしてもまだまだ面白いネタがあるんですが、予算の関係もありつつ、そしてここのところ本当にバタバタしてまして、割と体はヒマなんですが、頭の中がもうグチャグチャなんです。その結果手つかずの業務が多数発生しているという始末。
とりあえず今回はこの辺でご容赦いただきたい<(_ _)>
facebook comments: