コラム:今年のマイブーム

あっというまに今年も終わります。

あまりというか後半ほとんど当サイトの更新が滞りましたな。いろいろやろうと思いながら手つかずに終わったものもあり、これはこれで来年ボチボチやろうかと思ってます。

それで昨年は「今年一番使ったライティング」について書きました。今年については後半からマイブームになったライティングをご紹介。

まず、「天井バウンス」。

スタジオの天井高が2.4mしかありませんのでソフトボックスを使ったトップライトとか、俯瞰撮影的なことがなかなかできません。ただ、ワークショップで参加者からの質問をきっかけに「あら?天井バウンス使えるわ♪」ということでここのところ多用しています。

説明するほどでもないですが、ストロボの高さで光源のサイズを変えられるので割と簡単に大きな光源作れたりもします。それで最大のメリットは撮影アングルの自由度が上がるので、商品撮影や人物撮影でもライティングの位置を気にしなくてすみます。

当然、大きな被写体なんかもカバーできるので、大型の商品撮影なんかでも使いました。

そして次に、40cm四方の小さいソフトボックス。

小さいソフトボックスのウリは狭いスペースでも使えることですが、そもそもソフトボックスの特徴は光の「指向性」で、小物なんかの黒バック潰しに使いやすいんです。

もともと、黒バック潰しをするときはグリッドを使って光の指向性をコントロールしてましたがやはり被写体表面に当たる光質が硬すぎて気に入らなかったのですが、このソフトボックスだと小さい分、大きなソフトボックスよりも光が拡散せず、指向性を保てるので使い勝手がいいわけです。

来年は天井バウンスとこの小さなソフトボックスが割と使用頻度高くなりそうな気がしています。

---

そういえばワークショップの募集は継続中です。ただ、すでにお申し込み頂いている人数が当事務所の規定数に達していますので開催予定です。

すなわち、残りわずかということです。そもそも5名が定員なので、残数については想像にお任せしますw

来年は新たな企画をしてみたり、いろいろやりたいと思っています(と、昨年も言ってたような・・・(苦笑))。

なにはともあれ皆さん良いお年をお迎えください!

 

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>