iPhoneアプリ「Toon Camera」が楽しい♪

iPhone用のカメラアプリに「Toon Camera」というのがありまして、これが楽しい。

撮った写真がその場で漫画チックになる。エフェクトも数種類あって鉛筆画、点描画、インク効果などから選べ、さらに線の太さも選べるのです。絵心の無い私のような人間(だから写真を撮っているわけですが)にはとても嬉しいアプリです。

特に「食べ物」の写真を撮ると「グルメ漫画風」にもなります。

撮影後の写真をアルバムから選んで加工できたり、こうしたテイストで動画も撮れる。操作自体は簡単ですがちょっと分かりづらいかも知れないです。

シャッターボタンが見あたりませんが画面の「カメラのアイコン」をタッチすれば撮影できます。モード変換アイコンをタップするとこの部分が「ビデオカメラ」、「アルバム」と変わります。そしてアルバムをタップすると過去に撮影した写真の加工ができる。

そして撮影後や加工後に「SAVE(保存)」と「DISCARD(削除)」と出るので選べばOK。

弱点を言うと撮影解像度が852pixel×568pixelなのでトリミングしたり、加工するには小さいかも知れません。まぁ、「遊び」として割り切るなら全然遊べます、というかむしろ楽しい。

普通のデジカメにこんなソフト入れて売られていたら絶対買わないけど、こういう楽しみ方はiPhoneならではの楽しさで良いです。

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>