ミニチュア風写真の作り方。

ときおり、ミニチュア風の写真を見かけると思います。なんか不思議な世界で楽しいですよね。

それでこういう写真を「撮ろう」とするとティルトシフトレンズという特殊なレンズを使わないと「撮れない」のですが、実は「作る」のは簡単にできます。

TiltShiftmaker.comというサイトがお勧めです。

サイトから画像をアップロードし、ボケの範囲などをザックリ設定してあげればすぐできます。最短3ステップです。直感的に操作できるインターフェイスなので英語が苦手な人でも気軽に使えます。

機能としてはフォーカスのサイズや位置を変えたり、ボケの種類も選べたり、プレビューで確認もできたりとかなり多機能です。

なお、このサイトは2000×1500pixelsまでの画像サイズなら無料(エフェクトに制限有り)で、さらに高解像度データの加工やすべてのエフェクトを使うには年会費(それでも1ドル)を払えば使えます。個人的には無料の範囲内で十分楽しめると思います。

それでコツは高い位置から撮った写真ですが、風景に限らず、料理や人物なんかで遊んでみるとまた違うおもしろさがあっていいですよ。

ちなみに使い始めると時間を忘れて遊んでしまうので注意してください(笑)

http://tiltshiftmaker.com/

 

 

 

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>