指輪を立てる!~ホワイトワックスを使う~

通販サイトや雑誌で指輪が立っている写真を見ることがあると思います。

果たしてあの指輪はどうやって立たせているものか?恐らくこれは実際に撮ったことが無いと分からないもので、私も撮影依頼が来てからテスト撮影して「???」となりました。

ただ、調べてみると「ホワイトワックス」というものが売られており、これを使えば簡単に指輪を立たせることができます。

それで実物が;

大きさは中くらいの電卓くらいの大きさです。値段は800円ほどで売られています。ただ、店頭で売っているのはカメラ専門店くらいでその辺の電気屋さんには売っていません。また、専門店でも店員さんによっては知らない場合もあるので注意が必要です。東京でも扱っているお店は限られていると思いますのでネットで探して買うのが早いかも知れません。

あと、恐らくこれは一度買うと一生分くらいの量があります。

それで使い方ですがきわめて簡単で、適量を指でちぎって軽く揉んで柔らかくします;

柔らかくなったら指輪に適量付け、立てたい場所に貼り付ければ完了です。あっさり立ちます。注意したいのは作業前にちゃんと手を洗わないとホワイトワックスがすぐ黒くなります。あとは必要に応じてピンセットで必要量を取り分けるなどします。

そしてホワイトワックスはそれなりに粘度がありますので上手く調整すれば「斜め」にすることも可能です。

ただそれだけのことです。指輪以外にも軽い小物なら立ちますし、ホワイトワックスだけでいろいろとやれます。

そして、指輪なんかの写真でこういう下に「写り込み」のある写真を見かけると思います。

これもこうした小物を撮るときのテクニックですが、普通に白い紙や光沢の無い場所で撮るとこうなります;

それで「写り込み」を入れたい場合は白いアクリルパネルを使うのが王道ですが、アクリルパネルは高いのと、表面が傷付くと使えなくなってしまうのでもったいない。そこで100円ショップで売られている乳白色のクリアファイルとカラーボードを使います。

これらを用意したらあとは重ねて使うだけです。

するとこうした写り込みが入ります。

この方法だと安価かつ簡単にできるのでちょっとした小物を撮るときなど便利なのでお勧めです。

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>