カメラマンの仕事を知る。

 

 

スタジオの準備で日々バタバタしており、こちらのサイトの更新が完全に止まっております・・・。

それで本日はたまにプロカメラマンの仕事について、友人の洲脇さんが講師をやっているワークショップのご紹介。

カメラマンの仕事を知る -打ち合わせからスタジオ撮影まで-

洲脇さん(http://www.maxphoto.jp/)も独学でプロカメラマンとして活躍しており、プロの世界に興味のある方なら参考になると思います。

実は私の写真業の友人・知人はほぼ「独学」の人たちです。

実際のところデジタル全盛なのと、Webや紙媒体の使い分けなど昔より写真業の幅ってものすごく広がっており、仕事のスタイルに柔軟性を持たせるなら独学のほうがいいし、一般企業で社会人経験を積んだ方が良いと思っています(私の考えですが)。

そもそもアシスタント経験があれば仕事が来るなんてことは全くなく、プロカメラマンというのはたいてい最初は「個人事業主」であって本質は「起業家なんです。ここを誤解しているプロカメラマンは本当に多い。

撮影技術よりもこの「起業家としての自覚」が無いが為に廃業しちゃう人たちが多いのが実態のように思います。

あのね、ビジネスであり、規模はどうあれ事業主なんだから独自ドメインも無く、Webページも持ってないなんてあり得ないと思っているのですが多いんですよ。ビジネスとしての自覚が無いというかね。

私の感覚ではあり得ないのですが、まだそれでも通用する世界とも言えます(※欧米では100%あり得ない)。

なので撮影技術もいいのですが、チャンスがあればこうしたプロの「仕事の話」を聞くことに意味はあると思います。

facebook comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>